忍者ブログ
こみトレ28レポと製作39日目

終わってからおよそ10日過ぎてしまいましたが、
こみトレ28お疲れ様でした!
来て頂いた皆様ありがとうございました。
1年半ぶりのサークル参加でしたが、覚えておいて頂けた方もいてとても嬉しかったです。
艦これスペースなのに武装神姫の同人誌が真っ先に売り切れたのには驚きました。
武装神姫で話し込んだり・・・個性的な挨拶をして下さる方もいたり・・・レイヤーさんとかお隣さんとか・・・
前回は買い物したい!と一般で参じましたが、参加してみるとあーサークル参加してよかったと、楽しさを実感します。

おかげさまで今回は買い物まったくできませんでした(^q^
買いたい・・・でも参加したい・・・毎回申込期間ギリギリまで一般かサークルかで頭を抱えるうにょーんでした。









さて、原稿も終わったので久々の制作39日目です。



制作39日目

[戦闘]与えるダメージ計算の変更と調整
[戦闘]受けるダメージの計算を変更
[装備]投げ武器を装備出来るように


今回は今までほったらかしだった戦闘バランスを触っています。


[戦闘]与えるダメージ計算の変更と調整
筋力、武器性能、(刀剣・投げ)スキルの3つでダメージが計算されるように。
筋力や武器性能が高いほど、刀剣スキルによる火力UPが見込めます。

極端な例だとナイフ(攻撃力5)を筋力100刀剣100で攻撃すると50ダメージ出ます。
もはやナイフではない。


↑ダメージ計算用御庭番



[戦闘]受けるダメージの計算を変更
防具による軽減をマイナスからパーセントに変更しました。
攻撃力の高い敵ほど防具の価値が上がります。



[装備]投げ武器を装備出来るように
さらに、投げるたびに数が減るようになりました。
戦闘中に投げ武器の持ち替えが可能になりましたが、1ターン消費します。
今のところ刀剣と比べてメリットがありません…






今回の更新でようやくスキル値に意味が出てくるようになったので、テストに「筋力20、生命20、刀剣20、シミター+レザー装備、うどん+トマトジュースbuff付」でちんぴらオークに挑んでみました。

結果は



通常アタックのみで割とHPを残して勝利!
うどんとトマトジュースがないとちょっと辛そうな感じ。
戦闘バランスは繊細なのでねっとり仕上げていきたいと思います。
buff効果がひと目でわかるようにアイコンなども加えていきたいところ。
まだまだやることはたくさんです。






以上です。

PR
【2016年09月29日18:24 】 | 同人活動 | コメント(1)
こみトレ28も、大潮本です!
こみっくトレジャー28当選しました!
2016年9月18日(日)

スペースは1号館・コ26bです。

 
今回の同人誌も大潮がメイン。全20ページです。
大潮がやたらめったらトゲトゲふきだしを出しまくる漫画です。
今回は漫画がメインなので演出が派手になっています。多分。

最近4コマ漫画ばかり描いていたので普通の漫画を描くのは久々。
引きずらずコロコロと表情が変わるまっすぐな大潮の小話をお楽しみ頂ければ。



相変わらず〆切ギリギリラストスパート徹夜フルマラソンだったので現在放心状態中。
じわじわ平常運転に戻していこうと思います。

それでは現地でお会い致しましょう。
【2016年09月11日20:47 】 | 同人活動 | コメント(3)
夏休みテリオスとの激闘

ついに〆切が一週間ほどとなりました、うにょーんです。
原稿を描いている最中はどうも時間の流れが早くて仕方ありません。
あせります。軽く焦ります。
それだけ没頭出来ていると思えば少しは気が楽になるのですが・・・

・・・のわりに真っ白な原稿データが目の前に表示されているのです。
ふしぎ ふしぎ。








さて、定期更新なので手短ではありますがMoEネタをひとつ。

先日、息抜きに夏休みテリオスの戯れに付き合って参りました。
思い立ってからすぐ向かったので一人寂しくソロでしたが・・・

 
↑パ忍者吹っ飛ばされてるの図


今回現地に集まったのは25人ほど。
もう先日までにビンゴのノルマを達成したのかな?かなり人数が少ない印象を受けました。
まぁ参加したのが土曜日だったので、カオスとかに人が流れた可能性もありますが・・・
(ちなみに後半は40人まで増えました)



夏休みテリオスの攻撃手段はSランク地図のテリオスと変化はありません。
Sランク地図のテリオスは前に挑んだことがあるので対策はバッチリです。


ただ、あんなメタクソにあいすぼーる連射しまくってたっけ!?って感じではありましたが・・・どうだったっけ。
あいすぼーるの連射には連射回数が固定されているのか、ぶっぱ中は他の技を挟むんでくることはありませんでした。

最初は1時間程度で済むだろーと思っていたこの闘い、
おおよそ3時間かかりました
そして・・・

なんと御庭番がテリオス嬢のルート権をとりました。

攻撃対象がこっちに向くとあいすぼーる連射の餌食になるので、完璧すぎる壁役さんがいてこそ成り立つ功績でした。


何より手厚いHAが嬉しかったです。
HP131の御庭番にHAチャージためて開放してくれる人がいる。
ああ、戦力として期待されているんだ!頑張るっきゃねぇ!の気持ちで3時間頑張りました。
5回くらい死にましたが即リザしてくれる快感。後回しにされない。超感動。

現地にいた皆さま、お疲れ様でした。リザ回復ありがとうございました。

 



☆おまけ☆


 
低HPの場合、敵の動きが見えないのは命取りです。
こういう時には便利なコマンドがあります。

/dispotherchara 5
これで自分以外のペットを非表示にすることが出来ます。
プレイヤーが集まる戦闘イベントなどではとても重宝します。
イベントが終わった後は
/dispotherchara 0

で通常通りの表示に戻すこともお忘れなく!

以上、イベントレポートでした。

【2016年08月28日00:46 】 | ネトゲ | コメント(2)
忍者イベント「0から始まる忍者冒険記」レポート

オーライ、パ忍者講座へようこそ。
今回は先日参加したイベントのレポートです。

「0から始まる忍者冒険記」とは?
忍者シップ装備一式とスキル値だけ残し、所持品0、所持金0からスタート。
最終的に大ボスを倒し、倒した時点での全員の合計残高が点数となる、というもの。
AncientAgeの利用と銀行やタイムボックスの利用は禁止です。
※急なイベントだったため、今回の装備枠は武器と投げ武器以外はフリーにしました。
所持枠と装備枠分をどこかに格納する必要があるため、事前用意は大事ですね・・・


初の試みとなった第一回は
死魔御庭番(私)
暗黒御庭番
神秘回復ASS
ドルイドASS
の計4忍が集まりました。

目指すはサスールの暴れ牛、アウズンブラ
果たして忍者たちは限られた時間の中ボスを討伐することが出来るのか!


~金策~
サスールに集まった我々は手始めの金策としていきなり中忍を討伐することに。
タイムボムとパンドラボックス、ミラージュミミックやアシッドレインの猛攻で意外とさっくり狩れました。
武器がなくても強力な攻撃手段がある忍者ならではの狩りだと思います。

中忍はお金になる技書と、GHPやGSP、GMPを落とします。
暗黒御庭番とドルイドASSに狩りは任せ、神秘回復ASSはテレポートで物資調達へ。
私は団子の作成や罠の作成を担当、気付けば一時間はあっという間に過ぎていました。

果たしてこの物資で行けるのか?アウズンブラに立ち向かう前に物資の調整を行います。
集まった資金は13,000goldと少量のPOT、触媒と飲み物を買うと資金はすぐ底をつきました。
キッチンナイフからカッパーナイフに持ち替え、わずかな焼肉で腹を満たしいざ出陣です。

結果

 

討伐成功!


1時間半程度の金策と、20分のアウズンブラ討伐作戦、おおよそ2時間でクリア!
最終残高はバイソン肉などを売り2831goldとなりました。
(触媒やPOTはもったいないので売っていませんが、物資はギリギリでした)

今回集まった4忍のバランスが大変よく、
リザ&回復持ちが二人でどちらが死んでも補え
暗黒によるサポートで助かる場面も多く
敵が物理オンリーなので反射が活きる
しかもテレポートで物資調達も楽々という驚きの安定性でした。
全員まんべんなく活躍出来たのが大変良かったと思います。



以上、忍者イベントレポートでした。

原稿の〆切が二週間くらいになっている、これはちょっとした恐怖ですよ。

【2016年08月17日19:44 】 | ネトゲ | コメント(5)
花火大会と製作38日目


花火大会の光景。
夏に花火ときたら和装です。
露店で売っていた線香花火をパチパチと焚きながらしっとりとしたひと時を過ごしました。


しかしここはダイアロス。静寂は一瞬でぶち壊れます。
ああー落ち着くんじゃー(^q^









製作38日目

今回は主にアクション関係をいじりました。


[システム]飲み物の効果がマップでも出るように
[システム]尿意が溜まると飲み物が飲めないように
[システム]ジャンプ周りの修正
[システム]死亡時と霊体中周辺の調整


 

[システム]飲み物の効果がマップでも出るように
マップでも時間経過で飲み物の回復効果が出るようになりました。
戦闘中も隙を作らずに回復出来るので非常に強力な回復手段です。


[システム]尿意が溜まると飲み物が飲めないように
一定数値以上になると飲めなくなるように。
回復手段に制限がかかるので冒険が非常に苦しくなります。
街で休んだり、空瓶を使う(意味深)と改善する予定。
長いことこの状態を放置しているとえらいことに・・・


[システム]ジャンプ周りの修正
主人公がジャンプ中は敵が動かなくなる問題を修正。
ずっと頭抱えてた問題がひとつ解決しました。


[システム]死亡時と霊体中周辺の調整
死ぬと死体が残り、霊体状態になるように。
霊体状態で死んだ場合、再び霊体状態として復帰します。

 

次は画像の表示の仕方に難ありなのでそこに手をつけていきたいところ
回復や飲食buffをボタンひとつで使用出来るようにもしたい。
まだまだやることは山積みです。




 
動作確認用マップ作成中・・・まるでアクションゲームだ。
【2016年07月31日22:33 】 | 同人活動 | コメント(2)
| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]