忍者ブログ
制作59日目
下手すると2ヶ月間も報告無しという恐ろしい状況が生まれる前に月次報告です。


制作59日目

[システム]露店NPC追加
[システム]売却値段の変更
[歩グラ]一部ドット絵・アニメ追加
[システム]鉱石を採掘可能に




[システム]露店NPC追加


露店マークが表示された旅人をクリックすると売買が出来るようになりました。
通常の固定NPCと違い、色んな金額で商品が並べられています。
購入専用なので物を売りたい時は固定NPCへ。
そのうち特定アイテムの買取露店なども追加予定。予定。

ゲーム内の時間帯で開いてる露店が違うとか、そういうのをやってみたい。街っぽいよね。





[システム]売却値段の変更
ウディタは半額で売ることが出来るので、1割に変更。
まさかトマジュー売却額11gで本当の価格が110gだったなんて!とエルビンで度肝を抜きました。
1割取引がダイアロスの基本なのです。






[システム]鉱石を採掘可能に


やっぱ掘れなきゃ寂しいよねってことで、掘れるようになりました。
STを消費しながら掘るのでファルコン以外でバナミルを飲む機会がようやく到来です。
まだ掘れるだけでスキル値補正やドロップバランスとかは考え中…


鉱石を設置したのに掘れないって状況にムズムズして、追加したのですが…
パコンパコン鉱石を掘っているだけなのに、何故か心が落ち着いてきます。
思い返してみると昔は友人とチャットしながら何時間も伐採や採掘をしていたなぁとしみじみ。
あのカコーン…カコーン…という音がたまらなく心地良くて、不思議とずっと聞いていたくなるんですよね。
……………………………もう伐採も追加してしまおうか(^q^




そんな感じでのんびり作っています。
PR
【2017年12月02日21:05 】 | 同人活動 | コメント(5)
にゅっこONらいふ!ver0.01公開
ようやく動作確認版が完成しました。
しばらくはブログの最上部に載せておこうと思います。
にゅっこONらいふ!ver0.01
https://ux.getuploader.com/moechun/download/2
パスワードは「moe」です。


旧作もありますのでよろしければどうぞ。
にゅっこONダッシュ!ver1.0
https://ux.getuploader.com/moechun/download/1



今回はどんな感じに動けるか程度の内容ですので、特にネタは仕込んでません。
よろしければお付き合い下さい。

2017/10/08
バグ情報提供ありがとうございます。こちらで状況を確認でき次第修正を行います。

・頂いたバグ情報で解決できたもの
解決)全回復でも座っていると自然回復スキルが上がる。
解決)イーノスに話かけたあとにエラーメッセージが出る。
解決)ジャンプと同時に話しかけてしまう。
解決)落下スキルが上がれば上がるほど落下ダメージが上がってしまう。
解決)会話中にジャンプ出来てしまう。

・まだこちらで状況を再現、確認できてないもの
落下耐性の上昇メッセージが消えなくなることがある。

修正内容は次回ver更新時に反映させて頂きます。
【2017年10月07日13:26 】 | 同人活動 | コメント(2)
制作58日目

オバロコラボ最終週、慌ててガチャを回し、欲しいものが出なかった分は購入し、ひとまずは落ち着きました。
コラボイベもやりたいんですが果たしてそこまで手が回るのだろうか…





制作58日目

更新
[戦闘]テストオークに技追加
[戦闘]攻撃、被ダメにSE追加
[MAP]水中・空中・はしごで座り不可に
[MAP]霊体時アイテム使用不可・飲食物の効果消去
[MAP]各NPCの台詞の追加
[MAP]ミニクエストの追加
[MAP]画面端時の処理を追加


久々の更新です。
歯がゆい部分の修正ばかりですが箱庭は出来上がりました。
後は余分な分を削ればひとまず。変なもの作りすぎた弊害でちゃんとチェックしないと恥ずかしい思いをしかねない…


[戦闘]テストオークに技追加
[戦闘]攻撃、被ダメにSE追加
掴み技からの攻撃を一種。戦闘中に説明文も追加しました。
要レバガチャですが多分初見殺しになります。


[MAP]各NPCの台詞の追加
[MAP]ミニクエストの追加
テストオーク関連です。今回分の戦闘はオマケみたいなものですが雰囲気を掴めればと。


[MAP]水中・空中・はしごで座り不可に
[MAP]霊体時アイテムメニュー不可・飲食物の効果消去
[MAP]画面端時の処理を追加
カメラ追従が画面端だとカクつく問題を修正。
狭いエリアだと特に目立つ問題でした。


BGMのフリー素材はとても嬉しいことにたくさんあり、選ぶのも楽しいのですが
SEを探すのにかなり苦労します。イメージ通り、となると特に…
音の大きさの調整とかをゲーム内で済ませると後々音量コンフィグとか作る時に問題出てきそうなのもあり…
音楽の道は険しいです。

【2017年10月07日02:06 】 | 同人活動 | コメント(2)
現況色々
ブログ更新しばらく抜けていました、うにょーんです。
色々ほったらかしていたことをこまめに潰していたらかなり時間が経っていました…
とりあえずここしばらくの間にやったことをば。


・HP
久々に更新しました。
トップ画と同人誌情報、靴下子のページ更新となります。
もう夏には遅いしなーということでトップ画のテーマは秋にしました。が、秋要素はいずこに。
秋といえばドーナツだよねって描いてた当時は思ってたんです。多分寝不足だったんです。

今回は「F5キーで更新しないとHPの内容が新しいものにならない」という問題に対策してみました。
試験的導入のためTOPとメインメニューにのみ適用。うまくいってれば良いのですが…


・MoE
P鯖バザーに参加したり念願のホッピングを購入したりとちまちま活動開始。
ホッピングマジやべぇです。全身上下運動なんです。やべぇです。
片足裏に固定されてる装備なので、使い方次第で楽しいことが出来ます。
なおコラボガチャはコラボ商品一個も出ないという有様でした。逆に凄い。
INして染色液作って染めるだけで一日過ぎる不思議!


・同人ゲー
せっかくだから大きな報告しよう!と敵の戦闘AI作ってたら時間だけが吸われています。
本当にやらなくちゃいけないのはエフェクトと画面デザインなのですが…
詳細は次週までに。


・L4D2
ちょっと出来心で「L4D2のゾンビを適当な女の子に差し替えたらぎゃる☆がんっぽくなるんじゃね?」とか思いついてしまい、試してみました。
だってほら、ここのゾンビ「殴る」「踏む」「迫ってくる」とぎゃる☆がんと同じ行為をしてくるじゃないですか。
慣れない知識でゾンビを女の子に差し替え、武器を消して眼で撃つようにしてみたらあーら不思議

結論:全然ぎゃる☆がんではなかった。怖い。
囲まれて蹴られまくるのは良かったんですけどね…
胃液で間接キスとか超遠距離ベロチューとかもう人間ではなかった
 


そんな感じの4週間でした。
ここしばらくは絵もガンガン描いてますしなかなか充実してるんじゃないかな(^q^
【2017年10月01日17:23 】 | 同人活動 | コメント(2)
こみトレ30レポート
こみっく★トレジャー30、お疲れ様でした!
当スペースへお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
簡易ではありますが、当日のレポート…を二回書いていたのですがIEのエラー落ちでやり直しを二度くらい。現在へこんでおります。
メモ帳か何かに書き込んでから記事にしようね!お兄さんとの約束だよ!


今回は新刊にぎゃる☆がん本、既刊に大潮本とらき☆すた本を持って行ったのですが、らき☆すた本を最近ハマったという方が買っていって下さいました。
アニメも10周年という中、新しくらき☆すたを好きになって下さる方がいるということをイベント会場で知ることが出来たのです。
持ってきてよかった。本当に。
そして当サークルのらき☆すた本は全てつかさ×こなた本。こりゃもうつかこなのカップリングに目覚めたに違いない。
いいぞ。いいぞ!と興奮冷めやまぬまま午前のひと時を過ごしました。


そして今回はなんと、初めて飾りつけを行いました!
今まで敷物の上に本を並べるだけだったのですが、今回はぎゃる☆がん本特別付録「きせかえホーダイくん」でババンと豪華に飾りつけ!
このホーダイくん、色んなギミックで着せ替えることが出来る自信作なのです。
無料配布版もあったのでけっこう持っていって下さいましたが、可愛がって頂けているか気になるところです…


ひとまずは当日のレポートはこれくらいで。
改めてお越しいただいた皆様ありがとうございました。
ぎゃる☆がんも新作が発表されましたし、またお会いできるかもしれません。


今回の新刊はサークル参加申込直前にドハマりし、この想いをぶつけたいが一心で原稿に叩きつけた作品です。
色々語りたいけれど身近に語れる人もおらず、かつ同人誌が見当たらなくて供給が、心に供給が足りてない。
そんな時、自分で描けばそこに望んでいた同人誌が出来上がるわけで。
私は自ら描いたぎゃる☆がん本を手にし、握り拳を両手に、ひとさし指と中指を突き立てこう叫びました。
だぶるぴぃぃぃぃーーーーーす!!!!と。
なんかもう色々すいません。何でもないです。







またしばらくはゲーム作りに専念します。
MoEのほうもコラボがきてますしじわじわ復帰していきたいなーと。
まずはあのホッピングを手に入れるところから始めねば…
【2017年09月04日19:31 】 | 同人活動 | コメント(2)
| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]