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制作60日目

一ヶ月更新キープ!うにょーんです。
制作依頼が無事終わり、ランス10が発売され、プレイしてる最中なのにぎゃる☆がん2が明日届くという指が止まらねぇぞ!な日々を過ごしています。
最近はPCゲームばかりだったのでコンシューマーゲームなんて何年ぶりだろうか。
そう、最近知ったのですが今どきのゲーム機はネットに繋がるそうですよ!凄い時代になったものです。
携帯ゲーム機には通信ケーブルとか赤外線通信とか便利なのありましたが、据え置きには無縁の代物でしたからね…



今回は久々のゲーム製作更新です。

 
制作60日目

更新

[MAP]マイハウスの試作
[絵]家・家具のドット絵数点追加
[MAP]家具の移動・設置・記憶を追加


久々に触る状態なので、ある程度出来ている部分をいじるのは怖い…
ということで初期段階から考案していたマイハウスを仮追加してみました。


[MAP]マイハウスの試作
家とその周辺に家具などを設置し、便利にしていくエリアです。
家のほとんどの機能は家具に依存します。


[絵]家・家具のドット絵数点追加

ちゃんと家っぽくするために家具を数点追加。



[MAP]家具の移動・設置・記憶の処理

アクションキーで家具を持ち上げ、自由に配置させることが可能。
自分好みの家を作ることが出来ます。



家具は街の内装にも使えそうなのでガンガン追加していきたいところ。
そういえばビスク、モラ、サスールの家具はあるのにマブい家、家具って無いですね…
そもそもマブは居住スペースあるのでしょうか。気になります。
地上墓地の連絡路っぽいところは住居ではないはず…

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【2018年03月14日23:36 】 | 同人活動 | コメント(0)
こみトレ31お疲れ様でした
告知し忘れてましたが、こみトレ31参加しました!
新刊無いのに告知していいものなのか悩んだ末に、時間切れに…
スペースへ来て頂いた皆様、ありがとうございました。
徹夜明けだったため始終意識が飛んでいましたが…アブナイ人に思われていないか心配でした(後日談)

そして大変申し訳ありませんでした!
終了間際にぎゃる☆がん本をお買い上げ頂いた2名様に購入者特典(のつもりのペーパー)を渡し損ねるというやらかしをしてしまいました。
しかもおひとり様は前回も来て頂いた方で…なんたる失態!
お詫びにもなりませんが、購入者特典用ペーパーの原寸pngデータをご用意しました。
https://ux.getuploader.com/moechun/download/3
パスはぎゃる☆がん本の裏表紙にある英語(全部小文字)です。
よろしければお納め下さい。


-せっかくなのでぎゃる☆がんの話題-
ぎゃる☆がん2のPV第二弾が発表されましたね。
ヒロイン達が歌にあわせて個性豊かに動き回るテンポの良いPVでした。
これはOPになるのかな?
PV第一弾がエロ推しエロ押しの一般人をふるいにかけるレベルにドスケベ満載だったので、同じ作品とは思えないほどに可愛いPVに仕上がっています。
ぎゃる☆がんシリーズは歌にもストーリーを敷いて着実に萌やしてくるので油断なりません。
くろなは衣装が大人っぽくなったのにロリ度が増した気がする。何故だ。いいぞ。
発売当日が楽しみです!…が、どっちの機種にするかは未だに悩む…どっちも修正入らなけりゃいいんだけど…



-別の話-
今までドット絵はEDGEで描いていたのですが、EDGE2というさらに高機能になったものがあるようです。
全然知らなかった。2010年から既にあったようですが全然知らなかった。全然知らなかったぞぉぉぉ!!!
ということで近日中にEDGE2デビューしようと思います。同じシリーズだから1のデータ使える…はず…?
【2018年01月26日01:34 】 | 同人活動 | コメント(0)
制作59日目
下手すると2ヶ月間も報告無しという恐ろしい状況が生まれる前に月次報告です。


制作59日目

[システム]露店NPC追加
[システム]売却値段の変更
[歩グラ]一部ドット絵・アニメ追加
[システム]鉱石を採掘可能に




[システム]露店NPC追加


露店マークが表示された旅人をクリックすると売買が出来るようになりました。
通常の固定NPCと違い、色んな金額で商品が並べられています。
購入専用なので物を売りたい時は固定NPCへ。
そのうち特定アイテムの買取露店なども追加予定。予定。

ゲーム内の時間帯で開いてる露店が違うとか、そういうのをやってみたい。街っぽいよね。





[システム]売却値段の変更
ウディタは半額で売ることが出来るので、1割に変更。
まさかトマジュー売却額11gで本当の価格が110gだったなんて!とエルビンで度肝を抜きました。
1割取引がダイアロスの基本なのです。






[システム]鉱石を採掘可能に


やっぱ掘れなきゃ寂しいよねってことで、掘れるようになりました。
STを消費しながら掘るのでファルコン以外でバナミルを飲む機会がようやく到来です。
まだ掘れるだけでスキル値補正やドロップバランスとかは考え中…


鉱石を設置したのに掘れないって状況にムズムズして、追加したのですが…
パコンパコン鉱石を掘っているだけなのに、何故か心が落ち着いてきます。
思い返してみると昔は友人とチャットしながら何時間も伐採や採掘をしていたなぁとしみじみ。
あのカコーン…カコーン…という音がたまらなく心地良くて、不思議とずっと聞いていたくなるんですよね。
……………………………もう伐採も追加してしまおうか(^q^




そんな感じでのんびり作っています。
【2017年12月02日21:05 】 | 同人活動 | コメント(5)
にゅっこONらいふ!ver0.01公開
ようやく動作確認版が完成しました。
しばらくはブログの最上部に載せておこうと思います。
にゅっこONらいふ!ver0.01
https://ux.getuploader.com/moechun/download/2
パスワードは「moe」です。


旧作もありますのでよろしければどうぞ。
にゅっこONダッシュ!ver1.0
https://ux.getuploader.com/moechun/download/1



今回はどんな感じに動けるか程度の内容ですので、特にネタは仕込んでません。
よろしければお付き合い下さい。

2017/10/08
バグ情報提供ありがとうございます。こちらで状況を確認でき次第修正を行います。

・頂いたバグ情報で解決できたもの
解決)全回復でも座っていると自然回復スキルが上がる。
解決)イーノスに話かけたあとにエラーメッセージが出る。
解決)ジャンプと同時に話しかけてしまう。
解決)落下スキルが上がれば上がるほど落下ダメージが上がってしまう。
解決)会話中にジャンプ出来てしまう。

・まだこちらで状況を再現、確認できてないもの
落下耐性の上昇メッセージが消えなくなることがある。

修正内容は次回ver更新時に反映させて頂きます。
【2017年10月07日13:26 】 | 同人活動 | コメント(2)
制作58日目

オバロコラボ最終週、慌ててガチャを回し、欲しいものが出なかった分は購入し、ひとまずは落ち着きました。
コラボイベもやりたいんですが果たしてそこまで手が回るのだろうか…





制作58日目

更新
[戦闘]テストオークに技追加
[戦闘]攻撃、被ダメにSE追加
[MAP]水中・空中・はしごで座り不可に
[MAP]霊体時アイテム使用不可・飲食物の効果消去
[MAP]各NPCの台詞の追加
[MAP]ミニクエストの追加
[MAP]画面端時の処理を追加


久々の更新です。
歯がゆい部分の修正ばかりですが箱庭は出来上がりました。
後は余分な分を削ればひとまず。変なもの作りすぎた弊害でちゃんとチェックしないと恥ずかしい思いをしかねない…


[戦闘]テストオークに技追加
[戦闘]攻撃、被ダメにSE追加
掴み技からの攻撃を一種。戦闘中に説明文も追加しました。
要レバガチャですが多分初見殺しになります。


[MAP]各NPCの台詞の追加
[MAP]ミニクエストの追加
テストオーク関連です。今回分の戦闘はオマケみたいなものですが雰囲気を掴めればと。


[MAP]水中・空中・はしごで座り不可に
[MAP]霊体時アイテムメニュー不可・飲食物の効果消去
[MAP]画面端時の処理を追加
カメラ追従が画面端だとカクつく問題を修正。
狭いエリアだと特に目立つ問題でした。


BGMのフリー素材はとても嬉しいことにたくさんあり、選ぶのも楽しいのですが
SEを探すのにかなり苦労します。イメージ通り、となると特に…
音の大きさの調整とかをゲーム内で済ませると後々音量コンフィグとか作る時に問題出てきそうなのもあり…
音楽の道は険しいです。

【2017年10月07日02:06 】 | 同人活動 | コメント(2)
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