忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月24日12:08 】 |
windows10とWACOMペンタブとedgeの闘い

windows10でペンタブを使うと、ペンタブによっては反応が遅かったり、邪魔なエフェクトがついたり、書き始めに線がカクついたりします。
ネットで調べると「視覚効果をOFFにする」「フリック機能をOFFにする」といったのが有名な解決処。
一応このあたりを設定すればクリスタなどは快適に機能するのですが、edge(ドット絵を描く用のペイントソフト)はまだ書き始めがカクつきます。

そこで色々試したところ、どうもWACOMペンタブの「デジタルインク機能」とやらが悪さをしていたようで…

edgeでの書き味比較 

短い距離の描画はまともに描けないことが多かったのですが(致命的)
デジタルインク機能をOFFにすることで無事解決!
コントロールパネル→ワコムタブレットのプロパティ→マッピングから設定が行えます。

長い間苦労していたので、覚え書き。

PR
【2017年02月25日13:31 】 | 雑談 | コメント(7)
<<制作49日目 | ホーム |ヘッジホッグと制作48日目>>
コメント
無題
OSを変えるとペンタブって挙動おかしくてハゲますよね。
【2017年02月28日 20:56】| | とな #29f8f06ed7 [ 編集 ]
コメント返信
となさん>
そうなんですよね…しかもペンタブ自体が古いとサポート終了していたりするので、最新OSでの不具合が多いんですよね。
PC起動するたびに設定吹っ飛んだり認識しなかったり…オッソロシイデス(゚∀゚
【2017年03月03日 02:02】| | パ忍者 #4fbd94dd5b [ 編集 ]
デジタルインク!
途方に暮れていたところこの記事にたどり着きました…
無事解決しました。
どうもありがとうございます!
【2017年11月26日 18:01】| | 通りすがり #92dba54890 [ 編集 ]
コメント返信
通りすがりさん>
おお、解決しましたか!お役にたてて良かったです!
私も途方に暮れていたので…片っ端から手探りしまくった甲斐がありました。
記事にしておくと役に立つものですね~^o^
【2017年12月02日 10:52】| | うにょーん #7dc297ebad [ 編集 ]
無題
こちらの情報をもとに設定をするとうまくいきました。
ありがとうございました。
【2021年08月01日 19:56】| | 7of9 #5492d47b31 [ 編集 ]
コメント返信
7of9さん>
お役に立てて良かったです…!
【2021年08月03日 22:44】| | うにょーん #4fc1b99847 [ 編集 ]
無題
ペンを押したときの〇のエフェクトを切る方法を調べて色々やってたらこの現象になってしまって途方に暮れていましたが、この記事のおかげで快適な設定にすることができました!ありがとうございます
【2021年09月26日 01:42】| | としあき #86e406a5a8 [ 編集 ]
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]