忍者ブログ
極秘忍術ーこれが竜の力だ!ー

オーライ、パ忍者講座へようこそ。
本日は極秘忍術を皆さまにお教えしようと思う。



 

うぐぐぐぐ!!突然だが俺の闇の力が疼く…!胸から何かがあふれ出てくるっ!

カァッ!ドラゴン・ソウル!


説明しよう!ドラゴンソウルとは!


のだ!


神の力とは…!竜の力とは…!一体どれほどのものなのか。
さぁ神の力よ!私の心を満たしてみせよ!



そうして私は旅に出た。


歩くこと数歩、ちょうどよい標的を見つける。


ソレは…






ランプシェードスカート
強い光で反対側への視覚を遮り、スカートとしての役割を果たすお洒落な腰装備。
これから暑い夏に向けて水着コーデや明るめのファッションに起用されるだろう逸品だ。



よくビキニに長めのヒラヒラフリルとかついてるじゃないですか。
確かに可愛いんですけど、小賢しいと思う時もあるんですよね。
神の力よ、何とかなりませんか?


神の力「良いでしょう。その不満、竜の力を持って喰らい尽くしてさしあげます」


わあい。





フッ!今の私にもはや敵はいない…さぁ竜の力よ!その真価、今こそ発揮せよ!
そして!我を満たせ!満たしてお願い!




 

竜の力「パクッ」



 

光を喰ったぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!?
おパンツスッケスケやないですか!!!


僕満足!!


そう、ドラゴンソウルの真の力!それは!
ランプシェードスカートやひだまりスカートなど、一部のスカートをスッケスケにさせる力だったのだ!


この素晴らしすぎる力にはbuff効果だとか、そんなちゃちなものは存在しない。
おいおい神にもなれる一歩手前の装備の性能が魔力+3最大ST-2かーい!とか思っていたそこのあなた!大きな間違いです!

本当の真価は!!女の子のスカート喰ってくれてパンツ見放題にしてくれる素敵装備なんです!!!!!!

ありがとう神の力!ありがとう竜の力!今年の夏はドラゴンソウルで決まりだぜ!
ドラゴンソウッ!Hi!

以上です。






※なお、透過系装備なら何でも可能。バリアシールドでもいい。
※女性種族各位へ。街中でドラゴンソウルを装備してなんか目の前で微調整してる人がいたらそいつは変態です。

PR
【2017年05月28日17:16 】 | ネトゲ | コメント(7)
脱稿とトライアルガチャ三等検証

無事ゲスト原稿、脱稿しました。
今回スポーツがテーマの作品を描いたためヤケに時間がかかってしまいました。
普段スポーツ観戦しない自分にとって、競技のルールってほぼゲームから得た知識のみなんですよね。
ゲームの中の常識が果たして実際の競技ルールと同じなのかどうか、見ものです。
ちゃんとしたルールや動きを知ったら黒歴史になるんだろうなー!でももう投稿したし仕方ないなー!
ヒャッハー!ともあれこれで自由だー!

作りたいネタも溜まったので、しばらく毎週更新になります。

 


 

MoEの話

最近、ゲーム内でガチャが出来るようになりました。
その名もトライアルガチャ
特賞は露出の高い装備ばかりで、変態ホイホイのガチャとなっています。


今回こちらで特筆すべきと思ったのはハズレ扱いである三等の景品達。
過去にGMがプレイヤーの胃袋に提供した、いわゆるイベント食料アイテム系が景品になっています。
それぞれの効果を検証してみました。

三等の景品一覧は下記の通り。

ドワ汁
ドワ丼
ドワ麺
闇鍋
闇お握り
闇のキャンディ
闇オムライス
フルーツ オムレット
フカエキス
いもチップ

うん。
何か食料なのに明らかにネーミングがおかしいのが大半を占めてますね。
これを検証する御庭番の気持ちにもなって頂きたい。頂きます。

・・・


効果を致死級、ダメージ、非ダメージで分類してみました。

致死級
ドワ汁 buff剥がしの後に500ダメージが発生する。なのでリボーンがあっても死ぬ。
闇のキャンディ 4秒後に1000ダメージとナイトカーテンのエフェクトが発生する。
闇鍋 調査幅50~100ダメージを一瞬の間に何度も連続で受ける。2回目以降は最初に受けたダメージに近い数値が出る?
闇オムライス 30秒後に調査幅2499~4843ダメージ。もう一個食べれば時間は30秒に戻る


ダメージ
ドワ丼 50秒間、5秒間隔で30固定ダメージ。
ドワ麺 30ダメージとST自然回復効果(飲み物buff枠)が発生する。
フルーツ オムレット 4~10ダメージが一度発生。ワサビのような使用感。


非ダメージ
フカエキス サメに変身する。それ以外の効果はない。
いもチップ ブレイズのエフェクトが発生する。だけ。DOTダメージは発生しなくなっている。
闇お握り 20秒間ファークリップ0になり、モーションが物好きになる



 

非ダメージ評価
フカエキス、いもチップ、闇お握りはダメージが発生しないので気楽に何かに使えそうですね。
個人的に、いもチップはウッドゥン装備を身に着けた時に使ってみたいなと思いました。



ダメージ評価
フルーツオムレットがワサビよりもダメージが少ないこともあり、一応はワサビの上位版の位置づけになりそうです。
ドワ丼ドワ麺は難しい立ち位置ですね…ドワ丼はHP自然回復量自慢にでもどうぞ。



致死級評価
闇オムライスはイベントか何かに使えそうな予感。各箇所に設置された闇オムライスを探し出し、接種してゴールを目指さなくてはいけない。とか。
闇のキャンディは貴重なナイトカーテンの暗幕が発生するのでリボーン持ちなら派手で良いかも。




余談ですが、トライアルガチャの近くでぼけーっと回す人たちの光景を眺めていると、
大半の人がその場で死に至り、生き返ってはまた死ぬというマゾプレイを楽しんでいました。

「枠が圧迫されて処理に困るから回収マラソンしてでも胃袋で処理する」
「どんな効果なのかわからないからとりあえず食べてみる」
「周りが死に始めたから自分も食べてみる」
「もはやわかってても食べてみる」

ダイアロス住民にとって死ぬという行為が生活の一部になってしまっている。なんて島だ。
でも愛してるぜ。

【2017年05月06日21:39 】 | ネトゲ | コメント(4)
4月1日!今年もライアーがやってきた!の巻

皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日4月1日はエイプリルフールでした。
ネット界では正月やクリスマス等よりもヴィッグイベント扱いを受けている4月1日ですが、今年も多方面で色んな嘘ネタがありました。
今回は企業チェックは出来ませんでしたが、各ソシャゲやネトゲ系はバッチリエイプリルネタを仕込んでいたようです。
嘘ネタ…というか、普段やらないことをやってお祭り騒ぎ!みたいなのが多くてこれがまた楽しいんですよね。



ちなみにMoEは占い師の複合シップが実装される!という内容を持ち込んできました。
必要スキルは「神秘魔法40」「自然調和30」「取引10」「罠80」「暗黒命令80」。
うむ、見事にバラバラだ。複合シップなのに全部40とかではない。
ましてや必要不可欠っぽい「ギャンブル」も入っていない。占いは必然であり、博打では無いということなのだろうか。
公式曰く、必要スキルが沢山あるのには理由が存在する、らしい。
というわけで、簡単にそれぞれのスキル値にどんな意味があるのか探っていくこととしよう。



「神秘魔法40」
・メスメライズ
催眠術、ということなのだろう。
相手を催眠術にかけることは占い師にとって初歩的スキル。確かにこれは必須だ。

「自然調和30」
・ムーンフォール
強風の力を借りて宙へ浮き上がる術。
占い師といえば宙に浮いている印象が強い。賢者のペンダントのようなものだ。

「罠80」
「暗黒命令80」
・スパイダーネット
このふたつが必要となるスキルと言えば何だろうか。そう、スパイダーネットである。
占いよく糸に例えられる。人々を導く希望の糸であり、時に運命を絡めとる蜘蛛の糸でもある。

「取引10」
・オープンセラー
占い師は一種の商売だ。
霊験あらたかな壺を販売しようにもオープンセラーが使えなくては取引は成立しない。
トレードではなく、オープンセラーで買わせることにより購入者の自主性を尊重しているためこの商売は違法ではないのだ。


罠・暗黒命令・取引の3スキルが組み合わさっているので、完全にマブい商売をしていることは間違いないだろう。




結論:やっぱダメだったわ
マブすぎる。ネクロマンサーも真っ青のマブさ。
これはエイプリル用の職業として封印しておくことにしましょう。さらば占い師。グッバイ占い師。

あと、エイプリルフールは過ぎましたが公式のエイプリルフールページからタロット占いはまだ出来る様子。 
見逃してしまった方は一度占ってみてはいかがでしょうか。




さて本題です。

ライアーの間違い探しイベント、スタンプラリー2017年がやってきました。
今回記事にした理由は、何といってもこの景品の素晴らしさからくるものです。

さぁ、ご紹介致しましょう。今回のライアークエストの景品は!!





アイマスク!

アイマスク!

アイマスクゥゥゥゥゥ!!!


素晴らしい!ついにダイアロス島にもアイマスクが登場しました!
無地のアイマスクではなく、なんと
ライアークエの景品はいつもちょっと斜め向きな小道具なのが魅力的ですね。

正直無地も欲しいですが…え、目隠しがある?いえいえ、目隠しとアイマスクは別物です。まったくの別物です。


ちなみに少々浮いている装備のためマブフードと組み合わせると…

 
こうなります。
怖い怖い骸骨ヘッドが可愛くキュートになりますね。
エルモニーにはいい具合にマッチしますが、ニューターとかがつけると浮き方が際立って「新顔」として見るのはきびしめ。
アイマスクとして楽しく使っていきましょう!



以上です。

【2017年04月03日18:39 】 | ネトゲ | コメント(2)
忍者イベント「0から始まる忍者冒険記2」

オーライ、パ忍者講座へようこそ。
今回はFS<shadow>主催のイベントに参加しました。
ルールや仕様はおおむね前回の通りですので、こちらを参照して下さい。




今回はこのイベントは2回目ということで、前回参加者から二倍の9忍が集結。
最終目標はファイアーゴーレムこと火ゴレ。
開始時刻は20時から、物資調達は22時半まで、終了はだいたい23時の、合計3時間の予定。



まずは全員で段取りの確認と班決めを行いました。
班は5忍と4忍の2組。私は御庭番班の一員に。
既にこの時点で21時前になってましたが問題ないでしょう。





☆御庭番班ルート☆ 
(もう片方の班の活動内容はshadowHPの記事をお楽しみに!)



手持ちがまったく無い状態からのスタートだったので、まずは最低限の物資を確保するため地下墓地へ。
御庭番は武器や触媒が無くても「タイムボム」「ボンバーエクスプロージョン」があるためガンガン狩れました。
あまりここで時間を喰うわけにもいかないので、少し狩ったところで地下墓地から脱出。

10分の狩りでなんと6,000goldほどの収入。これを使用してナイフや物資が5忍に配られます。




最低限の戦闘準備は出来たので、次はエルビン渓谷へ。
エルビン村の前でエルビンスネークを相手に金策と毒・団子集めに勤しみます。
意外とヘビの牙って高値で売れるんですよね。



物資を用意しては届けてくれる優秀な仲間。
こちらの班には神秘持ちがいないので非常に助かります。
私の命とも言えるノアキューブとスペルブック、ミルクティ、火種を受け取りました。





ここで私はよからぬ事を考える・・・
荒くれ牛を倒せば金策が楽になるのではないか?
30ほどのノアキューブと10個のミルクティを手に、走り出す



いけるじゃねぇか!
一匹あたりミルクティ1個とノアキューブ6個、火種3個。5匹は狩れる計算。これは美味い!
ハラキリ以下のHPになると回復出来ないのは難点ですが、まぁ問題ない






と思っているのか?
フラグを見事に回収するのが御庭番。ああ哀れ。
第一の犠牲者は恐らく私だったことでしょう・・・






さて気を取り直して次に移ります。
この時点でだいたい21時40分。果たして間に合うのか?
私が死んでる間も仲間が着実に成果をあげ、団子と毒種を作り、物資もそこそこ潤いました。





ここで我々は避けては通れない相手に挑みに行くこととなります。それは・・・


 
スカイドラゴン!

忍はしぶとく、ずぶとく、しかし死ぬ時はあっさりと死ぬ繊細な生き物。
そのため、大ボスに挑むにはやはり保険である「リザレクトポーション」が必要になります。
特に今回はヒーラーがいない(と思い込んでいた)ため、確保は絶対…。



(道中で死ぬ御庭番の図。現実は非情である)





「地獄を味わいに行きたいかー!!」
賛同してくれた御庭番PTは全員で飛竜の谷へ!我々の本気を見せてやれ!



 


狩れる!





狩れる!


 


狩れる!?



なんと、ナイフ集団である御庭番班の手によってスカイドラゴンがバッサバサと調理されていきます。
湧き待ちにまで至る始末、そこでとある御庭番はこう言いました。


「千年竜に向かう道をみんなで踏破しよう!」
「よかろう!突撃だ!!」

御庭番の行動は早かった。
時に二匹、時に三匹、さらには赤竜との闘いまで・・・
頭上から降りかかる落石も難なくかわし、千年竜へ。



・・・の中に入ると時間オーバーになるので、登り終えたところで引き返しました。
帰り際も蹴散らしつつ落下しながら帰れる、これぞ御庭番の醍醐味よ!

ドラゴンの心臓、集まるかどうか不安でしたが
何と「7個」集まりました!
ドラゴンの肉による副収入で13,000gold程度入手。
これは素晴らしい戦果!大手を振って帰れるぞ!やったぜ!




と、そんなこんなで気付けば時間がオーバーしていました。
23時まで物資調達時間が延長されましたが集合地点に集まったのは23時10分。
ちょっとはしゃぎすぎちゃいましたね。




もう片方の班と合流し、集めた資金と物資で最終調整へ。
こちら側は主に物資調達をメインにしたので右手武器はナイフのまま。
向こう側はしっかりと武器を調達していたので近接火力は任せる形に。


一人当たりに配られた資金は2,043goldとGHP6個。(と全体で7個のリザポ)
団子と毒種は充実していますが、少々重苦しい空気が流れます。
果たしていけるのだろうか?というかもう23時半・・・









まあいけるでしょ!



準備も終えた所でメインディッシュ、ファイアーゴーレムとご対面です!

しかし気付けば凄い時間になっていました。
予定の時間をはるかにオーバーし、もう日付が変わっています。
流石にイベント的にこれ以上の超過はよろしくないと思っていたところ、凄腕の助っ人が3人来て下さいました。
助っ人には木を植えることが出来る忍者もいます、負ける気がしません。




忍者とゴーレムが入り乱れる!





混戦!意外と死なない!回復が厚い!パンツマンも厚い!





霧隠れの術Fizzを支え合う御庭番班の協力プレイもあるよ!





そして現れるファイアーゴーレム。こっちは熱い!


   


イベントの舞台は最終局面へ!
これが忍者イベントです、あなたもおひとつ忍者いかがですか!?(宣伝)





ますます激化する戦場。詠唱ひとつ通すのも必死です。




討伐完了!24時40分!



・・・


24時40分ンンンン!?


23時終了予定が24時40分!色々とマズイ!撤収撤収!
と、猛スピードで帰り解散すれば24時50分。およそ5時間の忍者イベントとなりました。
集まった9忍と3人の助っ人様、お疲れ様でした!




今回の反省点も踏まえ、調整してさらに良いイベントにしたいですね。
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

【2016年11月04日02:25 】 | ネトゲ | コメント(5)
夏休みテリオスとの激闘

ついに〆切が一週間ほどとなりました、うにょーんです。
原稿を描いている最中はどうも時間の流れが早くて仕方ありません。
あせります。軽く焦ります。
それだけ没頭出来ていると思えば少しは気が楽になるのですが・・・

・・・のわりに真っ白な原稿データが目の前に表示されているのです。
ふしぎ ふしぎ。








さて、定期更新なので手短ではありますがMoEネタをひとつ。

先日、息抜きに夏休みテリオスの戯れに付き合って参りました。
思い立ってからすぐ向かったので一人寂しくソロでしたが・・・

 
↑パ忍者吹っ飛ばされてるの図


今回現地に集まったのは25人ほど。
もう先日までにビンゴのノルマを達成したのかな?かなり人数が少ない印象を受けました。
まぁ参加したのが土曜日だったので、カオスとかに人が流れた可能性もありますが・・・
(ちなみに後半は40人まで増えました)



夏休みテリオスの攻撃手段はSランク地図のテリオスと変化はありません。
Sランク地図のテリオスは前に挑んだことがあるので対策はバッチリです。


ただ、あんなメタクソにあいすぼーる連射しまくってたっけ!?って感じではありましたが・・・どうだったっけ。
あいすぼーるの連射には連射回数が固定されているのか、ぶっぱ中は他の技を挟むんでくることはありませんでした。

最初は1時間程度で済むだろーと思っていたこの闘い、
おおよそ3時間かかりました
そして・・・

なんと御庭番がテリオス嬢のルート権をとりました。

攻撃対象がこっちに向くとあいすぼーる連射の餌食になるので、完璧すぎる壁役さんがいてこそ成り立つ功績でした。


何より手厚いHAが嬉しかったです。
HP131の御庭番にHAチャージためて開放してくれる人がいる。
ああ、戦力として期待されているんだ!頑張るっきゃねぇ!の気持ちで3時間頑張りました。
5回くらい死にましたが即リザしてくれる快感。後回しにされない。超感動。

現地にいた皆さま、お疲れ様でした。リザ回復ありがとうございました。

 



☆おまけ☆


 
低HPの場合、敵の動きが見えないのは命取りです。
こういう時には便利なコマンドがあります。

/dispotherchara 5
これで自分以外のペットを非表示にすることが出来ます。
プレイヤーが集まる戦闘イベントなどではとても重宝します。
イベントが終わった後は
/dispotherchara 0

で通常通りの表示に戻すこともお忘れなく!

以上、イベントレポートでした。

【2016年08月28日00:46 】 | ネトゲ | コメント(2)
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]