忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年05月19日07:42 】 |
忍者イベント「0から始まる忍者冒険記」レポート

オーライ、パ忍者講座へようこそ。
今回は先日参加したイベントのレポートです。

「0から始まる忍者冒険記」とは?
忍者シップ装備一式とスキル値だけ残し、所持品0、所持金0からスタート。
最終的に大ボスを倒し、倒した時点での全員の合計残高が点数となる、というもの。
AncientAgeの利用と銀行やタイムボックスの利用は禁止です。
※急なイベントだったため、今回の装備枠は武器と投げ武器以外はフリーにしました。
所持枠と装備枠分をどこかに格納する必要があるため、事前用意は大事ですね・・・


初の試みとなった第一回は
死魔御庭番(私)
暗黒御庭番
神秘回復ASS
ドルイドASS
の計4忍が集まりました。

目指すはサスールの暴れ牛、アウズンブラ
果たして忍者たちは限られた時間の中ボスを討伐することが出来るのか!


~金策~
サスールに集まった我々は手始めの金策としていきなり中忍を討伐することに。
タイムボムとパンドラボックス、ミラージュミミックやアシッドレインの猛攻で意外とさっくり狩れました。
武器がなくても強力な攻撃手段がある忍者ならではの狩りだと思います。

中忍はお金になる技書と、GHPやGSP、GMPを落とします。
暗黒御庭番とドルイドASSに狩りは任せ、神秘回復ASSはテレポートで物資調達へ。
私は団子の作成や罠の作成を担当、気付けば一時間はあっという間に過ぎていました。

果たしてこの物資で行けるのか?アウズンブラに立ち向かう前に物資の調整を行います。
集まった資金は13,000goldと少量のPOT、触媒と飲み物を買うと資金はすぐ底をつきました。
キッチンナイフからカッパーナイフに持ち替え、わずかな焼肉で腹を満たしいざ出陣です。

結果

 

討伐成功!


1時間半程度の金策と、20分のアウズンブラ討伐作戦、おおよそ2時間でクリア!
最終残高はバイソン肉などを売り2831goldとなりました。
(触媒やPOTはもったいないので売っていませんが、物資はギリギリでした)

今回集まった4忍のバランスが大変よく、
リザ&回復持ちが二人でどちらが死んでも補え
暗黒によるサポートで助かる場面も多く
敵が物理オンリーなので反射が活きる
しかもテレポートで物資調達も楽々という驚きの安定性でした。
全員まんべんなく活躍出来たのが大変良かったと思います。



以上、忍者イベントレポートでした。

原稿の〆切が二週間くらいになっている、これはちょっとした恐怖ですよ。

PR
【2016年08月17日19:44 】 | ネトゲ | コメント(5)
シャドウナイトソロと、忍者大戦編

オーライ、パ忍者講座へようこそ。



今回はシャドウナイトをソロってきました。
彼の使う技はとても強力で、普通に攻撃を喰らったらどの攻撃も一撃で死に至ります。
しかしそれを逆に利用すれば案外あっさりと倒せる相手でもあります。
逆手をとる、つまりパ忍者の本領発揮!



[シャドウナイト]
主な注意する技
ブラストスラッシュ…遠距離物理攻撃。弾道型なので目視してからSDで対処可能。
ブランディッシュビート…遠くでも使ってくる近接範囲技。休憩を与えてくれます。
スタンガード、カミカゼ…チャージドで割ってやりましょう。
ヘルバースト…無弾道の中時間詠唱魔法。詠唱妨害可能。案山子可能。150~ダメージ。
ヘルオーブン…ゆっくりとした範囲弾道型詠唱魔法。詠唱妨害可能。50~のDOTダメージ。案山子可能。
デモニックカース…範囲型の技。案山子防御不可。凄い勢いでHPとSTが減っていく。STはだいたい4秒で枯渇。
エリアコーリング…物陰に隠れていても範囲内なら<消えていても>引き寄せてくる。かなりの広範囲。

昼はグレイブンが、夜は骸骨が周辺にいるので慣れてきたらシャドウナイトのいる岩上だけで戦うと非常にスムーズ。
遠距離はヘル系とブラ系、中距離だとデモニックカースを頻繁に使ってきます。
普段墓地に来たときエリアコーリングの事故に悩まされてましたが、意外と交戦中は少ないのも印象的。





よっしゃ倒した!
収穫は…シャドウプレートアーム!
だいたい15分程度で討伐完了でした。
とはいえ1時間でdepopするので既に沸いてるシャドウナイトを倒そうとするのは注意が必要です…




ついでに素手シャドウナイトも討伐。
高速のジャブと必殺のサクリファイスフィスト意外は魔法を使ってくることもなく討伐完了。




未鑑定だ!右か左か!

 

 





後日…



 

忍者な方々と再び対人練習へ。
やけに背景が小さく感じるのは恐らく気のせいです。




 

なんと今回は4vs4が実現することに!
忍者が並んで向き合うのって格好良くないですか!
ダイスでメンバーを決めて、作戦タイムの後に同じメンバーで2回戦うというもの。
8忍もいれば構成も様々。なので味方の構成を確認しながら相手側の対処の仕方を考えるのがとても面白かったです。
それは相手側も同じことで、隕石と火遁が3方向から同時に降り注いだ時はもう死ぬかと思いました(シニマシタ)
アイドル忍の耐久力が凄くて罠+メイジ+アタッカーの通常のPT構成が実現したりと色々ありました。


またチーム戦したいですね、賑わってとても楽しい一日でした。
お疲れ様でした!

【2016年03月16日23:56 】 | ネトゲ | コメント(4)
御庭番でティアーズドロップ入手忍務
オーライ、パ忍者講座へようこそ。
今回は普段あまり行かない別時代へと行ってきました。






QoA~リスティル~
気持ちの良い青年がビスクを離れた後、大量の水蜘蛛がミーリム海岸に現れたという。
ビスク崩壊の危機を防ぐため、パ忍者は立ち上がったのだった。(ELG所属です)



リスティルといえば何といっても画面いっぱいに映る子蜘蛛の群れ
親蜘蛛に近づくだけでも子蜘蛛の攻撃は避けては通れません。
普段の狩場ではなかなか見れない光景なのでこれがけっこう楽しい。



pop条件の敵を倒すとようやくクイーンヘズラーが出現

特別どの蜘蛛もたいした火力はありませんでしたが、回復魔法や攻撃魔法を使う蜘蛛もいるので時間をかけるともりもり回復していきます。




クイーンヘズラー討伐完了!
とにかく子蜘蛛の妨害が厄介な相手でした。






そしてドロップはティアーズドロップ!ドロップがドロップ!
他のアイテムはフラックスヤーンになったり杖になったりするようです。



あと地味にこのエリアで最強最速と言われるディバインレッグスとも戦闘
正直クイーンヘズラーの何十倍も強かった…
のにドロップは渋いのね!賢者とファインシルクスパイダー5個!





*おまけ*



リスティルの時代ではビスク西への道は扉が閉ざされているようです。
門が閉じられてる姿ってけっこうレアですよね。



ちなみにエルビンへの道は閉ざされた状態で若干荒れています。
そういえばPreのエルビン開通前も荒れていたなぁ

なお、他への通路は



イプスへの道=落石



ダーイン山=落石




エイシスケイブ=落石





海蛇の隠れ家=落石



落石に頼りすぎじゃない!?



せめて海蛇の隠れ家は結界張るとかしよう、アルケィナ。

最近MoEしすぎてるのでしばらくゲーム製作に戻ろう・・・







 

とか言いながらタイムアタックしはじめる人
【2016年02月20日21:02 】 | ネトゲ | コメント(4)
走って!戦って!集団戦!の巻
オーライ、ガイアルートを完全にど忘れしたうえ迷子になったパ忍者です。
FS<影忍>の皆さんとレースをしたのですが、迷子になったのは唯一人。ええ、私です。
 なぁに身体が覚えてる(キリッ)はフラグなんだと悟りました。
 アタックチェインに反応したネズミーに殺されたり助けて頂いたりとお世話になりました…
 リボルトキックはやめたまえ!

 
 
  
その後、影忍メンバーを一人加えて計5人で対人練習。
今回は人数が多かったこともあり、1vs1を数回した後は2vs2に発展!
忍者同士の戦いはまさしく弱点の突き合い。毒種であぶり、火遁で燃やし、足を止めたり時限爆弾を仕込んだり…
 
タッグ戦は敵の動向と味方の位置を把握する良い練習になったと思います。
遠方から銃口向けられる恐怖!
二人同時にこっちに突っ込んでくる恐怖!
パンツマンだらけでもうどうなってんのかわからない恐怖!
味方を信じてリボーンタイムを過ごす緊迫感!
遠方から希望の光、メガバースト!
一番えぐいと感じたのはダブル火遁の術。私は10割削れる!


 
 
 
 
 
そして
 

全員いい感じにほぐれてきたところで戦場はWarageへ。
久々のPTinWarageじゃー!

どうも私は駄犬というか、突っ走る癖があるので今回は頑張ってPT行動を意識しました。
それでもうっかりすると一人だけまったく別の場所にいたりするんですけどね!
今後の課題であります。





 
  

そして快勝しつつお開きに。
文章では簡単に書いていますが、夜明け前まで頑張っていました。
銀行枠拡張がまだだったので2回も手伝ってもらったり…
チョコは木で出来ているのかという素朴な疑問に花を咲かせたり…
モニ茶に過剰に反応してしまったり…

MoEは熱くなっても、のんびりとしていてもすぐに時間が過ぎていくのが不思議ですね。
またこうしてのんびりと熱い時間を過ごしたいものです。
お付き合い頂いた影忍の皆様、お疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。



寝る!
【2016年02月07日07:23 】 | ネトゲ | コメント(4)
申年参り

オーライ、パ忍者講座へようこそ。
申年ということで挨拶に行ってきました。



ボスウーズさん、今年もよろしくね!




なんて可愛らしいことをするわけもなく



本日は申年にちなんでジャイアントロックエイプを倒しに行ってきました。





道中にいたタケノコくん


ジャイアントロックエイプは条件popで、
「周りにいる猿を30匹たおせ!」
だったので、とにかくがむしゃらに倒していくことに。




倒す




倒す


倒す!
うほほっ、バナナじゃ~~!!





そうこうしていたらようやく出現しました。
さぁ、拳…じゃねぇ、パニで語ろうぜ!






終了

[ジャイアントロックエイプ]
そこそこのHPを持ち、中距離攻撃から行動妨害も出来るバランスのとれた猿。
特に行動妨害は5~6秒くらい効果があるので、地蔵を使っての回避が望ましい。





ということで本日の狩りは終了、申年を迎えることが出来ました。
よろしくエイプ!ありがとうエイプ!さよならエイプ!

 

[本日の入手物]

・サルの肉208個
・バナナ52個

サルの肉の調理方法を検索。
検索結果:一致1件 →ロースト エイプ ミート のみ

なん…だと…



   

サルの肉はスタッフが美味しく調理しました。
もっと増えてもいいのよ!!サル肉の調理法!!

 

以上です

【2016年01月14日21:11 】 | ネトゲ | コメント(2)
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]