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【2025年04月21日15:11 】 |
制作41日目
今回は簡易報告です。
戦闘システムがあまりにも大雑把すぎたので改築中。
というより基盤以外はほぼ作り直してるのでやたら時間かかってます。

ショートカット登録画面

ほぼノンストップな戦闘にする予定。
ガンガン攻撃するのできっとスキル値もガンガン上がるはず…

以上です。
次回は猿の惑星回です
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【2016年11月12日21:45 】 | 同人活動 | コメント(2)
スーパーバンブーシュートと制作40日目

今週追加されたスーパーバンブーシュート。
効果は「およそ3分間自キャラが巨大化する」「攻撃力が20上昇する」
変身buffとは別物のようで、案山子などを使っても解除されることがありません。
さらに、飲食buffのABCDどの枠にも当てはまりませんでした。

飲食buffだけで攻撃力が最大33上昇するなんて…いやはや恐ろしい時代になったものだ!


↑ここまで手前
↓ここから本音


今週追加されたスーパーバンブーシュート。
効果は「およそ3分間にゅたこが巨大化する」「巨大化した分モーション鑑賞に最適」「巨大化娘シチュスキーに大ダメージ」「恥ずかしい恰好で巨大化すると恥ずかしさも巨大化する」「見ろ!他のPCがゴミのようだ!」「萃香ごっこができる」「見上げるとそこはパンツだった」「ヤバイ、キックヤバイ」「とにかく目立つにはもってこい」などなど。

色々と楽しめそうな代物なのですが、なにぶん5等とはいえガチャの景品。現在はかなりのお値段で取引されています。
効果も3分とあまり長いとは言えないためしっかり何をするかを考えてから使用しなくてはならないという、ゆっくり鑑賞するのもままならない現状です。

もう少し数を確保出来たら色々と楽しみたいものですね。健全な意味でね。









制作40日目

[システム]メッセージ&ログの追加
[システム]画面デザイン追加
[MAP]持ち上げる・降ろす


他は会話も一部増やしました。

[システム]メッセージ&ログの追加
 
ダメージや飲食、スキル上昇などのメッセージが表示されるようになりました。
事前の行動を把握しやすくなったので多少読み飛ばしても大丈夫なように。
地味にテキスト出力なんてのもやってくれます。意味はあるのだろうか




[システム]画面デザイン追加
[MAP]持ち上げる・降ろす

ステータスバーを新しくしました。
…もうちょっと可愛くなるよう微調整する予定。





ゲームのテンポをよくするためにもログは何としても追加したい項目でした。
(buff効果等のメッセージでわざわざ決定キーを押させるのはテンポが悪くなる)
また、戦闘ログで他の大事なログが見えなくなる恐れがあるのでログの種類を分けました。
現在は[戦闘][日常][セクハラ]の3項目。さらに細かく分ける可能性もあります。
OFF設定にするとログに残らなくなります。便利!




あとメッセージウィンドウも何とかしたい。
今の状態だと誰が喋ってるのかわかりにくいので工夫したい。
変更したら現在の会話系全部手直しは間違いないのでこれも先にやらないといけないんですよね。
こいつぁ大変だ!



以上です。



【2016年10月21日22:25 】 | 同人活動 | コメント(2)
こみトレ28レポと製作39日目

終わってからおよそ10日過ぎてしまいましたが、
こみトレ28お疲れ様でした!
来て頂いた皆様ありがとうございました。
1年半ぶりのサークル参加でしたが、覚えておいて頂けた方もいてとても嬉しかったです。
艦これスペースなのに武装神姫の同人誌が真っ先に売り切れたのには驚きました。
武装神姫で話し込んだり・・・個性的な挨拶をして下さる方もいたり・・・レイヤーさんとかお隣さんとか・・・
前回は買い物したい!と一般で参じましたが、参加してみるとあーサークル参加してよかったと、楽しさを実感します。

おかげさまで今回は買い物まったくできませんでした(^q^
買いたい・・・でも参加したい・・・毎回申込期間ギリギリまで一般かサークルかで頭を抱えるうにょーんでした。









さて、原稿も終わったので久々の制作39日目です。



制作39日目

[戦闘]与えるダメージ計算の変更と調整
[戦闘]受けるダメージの計算を変更
[装備]投げ武器を装備出来るように


今回は今までほったらかしだった戦闘バランスを触っています。


[戦闘]与えるダメージ計算の変更と調整
筋力、武器性能、(刀剣・投げ)スキルの3つでダメージが計算されるように。
筋力や武器性能が高いほど、刀剣スキルによる火力UPが見込めます。

極端な例だとナイフ(攻撃力5)を筋力100刀剣100で攻撃すると50ダメージ出ます。
もはやナイフではない。


↑ダメージ計算用御庭番



[戦闘]受けるダメージの計算を変更
防具による軽減をマイナスからパーセントに変更しました。
攻撃力の高い敵ほど防具の価値が上がります。



[装備]投げ武器を装備出来るように
さらに、投げるたびに数が減るようになりました。
戦闘中に投げ武器の持ち替えが可能になりましたが、1ターン消費します。
今のところ刀剣と比べてメリットがありません…






今回の更新でようやくスキル値に意味が出てくるようになったので、テストに「筋力20、生命20、刀剣20、シミター+レザー装備、うどん+トマトジュースbuff付」でちんぴらオークに挑んでみました。

結果は



通常アタックのみで割とHPを残して勝利!
うどんとトマトジュースがないとちょっと辛そうな感じ。
戦闘バランスは繊細なのでねっとり仕上げていきたいと思います。
buff効果がひと目でわかるようにアイコンなども加えていきたいところ。
まだまだやることはたくさんです。






以上です。

【2016年09月29日18:24 】 | 同人活動 | コメント(4)
こみトレ28も、大潮本です!
こみっくトレジャー28当選しました!
2016年9月18日(日)

スペースは1号館・コ26bです。

 
今回の同人誌も大潮がメイン。全20ページです。
大潮がやたらめったらトゲトゲふきだしを出しまくる漫画です。
今回は漫画がメインなので演出が派手になっています。多分。

最近4コマ漫画ばかり描いていたので普通の漫画を描くのは久々。
引きずらずコロコロと表情が変わるまっすぐな大潮の小話をお楽しみ頂ければ。



相変わらず〆切ギリギリラストスパート徹夜フルマラソンだったので現在放心状態中。
じわじわ平常運転に戻していこうと思います。

それでは現地でお会い致しましょう。
【2016年09月11日20:47 】 | 同人活動 | コメント(3)
花火大会と製作38日目


花火大会の光景。
夏に花火ときたら和装です。
露店で売っていた線香花火をパチパチと焚きながらしっとりとしたひと時を過ごしました。


しかしここはダイアロス。静寂は一瞬でぶち壊れます。
ああー落ち着くんじゃー(^q^









製作38日目

今回は主にアクション関係をいじりました。


[システム]飲み物の効果がマップでも出るように
[システム]尿意が溜まると飲み物が飲めないように
[システム]ジャンプ周りの修正
[システム]死亡時と霊体中周辺の調整


 

[システム]飲み物の効果がマップでも出るように
マップでも時間経過で飲み物の回復効果が出るようになりました。
戦闘中も隙を作らずに回復出来るので非常に強力な回復手段です。


[システム]尿意が溜まると飲み物が飲めないように
一定数値以上になると飲めなくなるように。
回復手段に制限がかかるので冒険が非常に苦しくなります。
街で休んだり、空瓶を使う(意味深)と改善する予定。
長いことこの状態を放置しているとえらいことに・・・


[システム]ジャンプ周りの修正
主人公がジャンプ中は敵が動かなくなる問題を修正。
ずっと頭抱えてた問題がひとつ解決しました。


[システム]死亡時と霊体中周辺の調整
死ぬと死体が残り、霊体状態になるように。
霊体状態で死んだ場合、再び霊体状態として復帰します。

 

次は画像の表示の仕方に難ありなのでそこに手をつけていきたいところ
回復や飲食buffをボタンひとつで使用出来るようにもしたい。
まだまだやることは山積みです。




 
動作確認用マップ作成中・・・まるでアクションゲームだ。
【2016年07月31日22:33 】 | 同人活動 | コメント(2)
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